◆松◆ ◆松◆ ◆松◆
◆ようこそ、PINE HILLへ◆
May/2002

May・5月

◆南アルプスと菜の花畑◆

南割の広域農道沿いに広がる菜の花畑。
黄色い海に浮かぶは、南アルプスの山並。私も蜜蜂になって、この海に遊ばん。

◆鯉のぼり◆

爽やかな空、爽やかな風。爽やかな日本の五月。
この国では、真っ青な大空を巨大な鯉が悠々と泳いでいる。

◆5月2日の庭◆

我が家の裏庭も花の季節を迎えた。
柔らかい緑に包まれる新緑の季節に、躑躅や石楠花が彩りを添えている。

◆一輪車(手押し車)◆

5月4日朝、土手に置かれた手押し車が一台。
この日、東京を通過して千葉まで日帰りの出張をした。

◆コゴミの葉◆

春先に食したコゴミの芽。
いつしか、その葉は大きく育ち、夕陽に浮かぶ緑の帆。

◆躑躅◆

例年より10日から2週間早い季節の流れ。
5月の連休中に躑躅が満開になるなんて・・・・・。

◆春を映す◆

4月の末から5月にかけて、田に水がひかれ、田ごしらえが始まる。
すると、あたり一面が水の中に浮かび、新緑の世界が水鏡の中に現れる。

◆麦畑◆

青い麦の穂に夕陽が煌いている。ビニールハウスの中では早苗が田植えの時を待っている。
麦が茶色に色づく頃、空には子育てを始めた燕が飛び交い、稲は青々として風に揺れているだろう。

◆田植え◆

5月12日、例年より早く田植えをした。減反しているため4反程の田植えは半日で終了した。
歩行タイプ4条植えの機械を素足素手で操れば、泥の感触が手植えをした昔を思い出させる。

◆アルプスの夕暮れ◆

暑くもなく、寒くもない。5月は一年中で一番過ごしやすい季節。
5月27日、CATVのインターネット接続完了。
長年愛用してきたWin.95マシーンはアンチウィルスソフトインストール後再起動ならず、ダウン。




◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com