◆松◆ ◆松◆ ◆松◆
◆ようこそ、PINE HILLへ◆
June/2002

June・6月

◆北割二区球技大会◆

6月2日、恒例になっている北割二区の球技大会が晴天の下、行われた。
家族ぐるみで参加した光前寺バレーボールチームは、敗者復活戦で勝利し3位の成績でした。

◆くらふていあ「杜の市」◆

6月の最初の土日。駒ヶ根高原にて恒例になった、くらふていあ「杜の市」。
全国から集まったクラフト作家たち。そしてたくさんの出会いと交流。今年6年目となりました。

◆エゴノキ◆

甘い香りを漂わせて咲くエゴノキ(ちしゃのき)。普通は白色、これは桃色。
かつて学校に通う道に大きなエゴノキがあった。咲き終わった花びらが地面を真っ白に埋めていた。

◆中央アルプス◆

中沢から望む中央アルプス。黄色く咲き乱れるオオキンケイギク。
アメリカ原産のこの花は、今では信州の山中の土手においても、初夏を告げている。

◆空木岳・南駒ケ岳◆

市場割からみた空木岳、南駒ケ岳。
山が笑い、風が歌う季節。郭公が鳴き、アルプスの残雪が初夏を告げている。

◆ウチョウラン◆

イワヒバの盆栽の鉢に、今年もウチョウランが咲いた。
小さくかわいらしい蘭の花だ。岩肌や崖に生えるイワヒバとこの蘭は相性が合うらしい。

◆時にして◆

裏庭に群生する紫色の花。時にして、蝶々飛び交う 風の道。
行ったり来たりの思い出を、時にして、六月の雨が洗い流していく。

◆初夏の庭◆

乳白色の空の下、紫陽花の青色が空のように鮮やかに映え、
桃色や白色の躑躅に囲まれて、シモツケ草は東雲のように鮮やかに咲く。

◆ホタルブクロ(白二重)◆

六月の後半は出張の多いときでした。静岡、大阪、東京、千葉、浜松、幕張・・・・。
この間にも、庭の主役は次々と交代し、繰り返し訪れる一年ぶりの再会に胸を熱くするのでした。

◆ホタルブクロ◆

きいろいあかりをつけながら、ももいろのはなのおうちにすむホタル。
もしもたくさんのホタルがいたら、ここはきれいなホタルのちょうちん。




◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com