◆松◆ ◆松◆ ◆松◆
◆ようこそ、PINE HILLへ◆
April/2002

April・4月

◆水仙と中央アルプス◆

光前寺に向かう道筋に、たくさんの水仙が咲いた。
北割2区営農組合の方々が中心になって、毎年植え続けてきたものだ。
秋には大勢の人々が協力して球根植えを行い、地域恒例の行事になりつつある。
かつて我が家からも軽トラック一台分の球根が移植された。

◆サンシュユ◆

青い空と白い雲を背景にしてサンシュユが咲く。
木に花咲く春。葉よりも先に満開に咲く春の樹木。

◆躑躅◆

このところの暖かさは、今年も異常気象の影響を受けている。
「気象台観測史上最も早い・・・・」という報告がめずらしくなくなっている。

◆梅林◆

通勤途中の畑の奥に見事に咲き誇る白梅。
咲き始めたかなと、行ってみれば、一気に満開の梅林。

◆栖林寺の枝垂桜◆

東伊那にある栖林寺(せいりんじ)の枝垂桜。
伊那山脈の山懐に抱かれて、春の風にやさしく揺れていた。

◆馬見塚公園◆

伊那福岡にある馬見塚公園。例年よりはるかに早い花の開花。
中央アルプスの白雪が松林に映え、新緑の柳は風に揺れていた。

◆岩山躑躅◆

春陽を浴びて煌くように咲く、馬見塚公園の岩山躑躅。
紫色の花のトンネルを孫と散歩するお祖父さんの姿が見えました。

◆早実グランドの枝垂れ桜◆

我が家の長男の記念樹であった枝垂桜を、早実グランドに移植して数年。
染井吉野の並木の中に、まだまだ背丈はないものの、見事に咲き誇り、これからが楽しみです。

◆火山峠の民家◆

伊那市と駒ヶ根市を結ぶ火山(ひやま)峠のふもとの民家。
今はめずらしくなった茅葺きの家に、花桃が美しく咲いていました。

◆東伊那の菜の花畑◆

黄色は元気をいただける花。
中央アルプスを望む地に、一面に咲く菜の花畑。

◆田園の春◆

土手に咲く水仙。しだれ桃の柔らかい桃色。そして楓の芽吹き。
何となく懐かしさを感じさせる田園の春。過去から吹く風が優しく私を包み込む。




◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com