◆松◆ ◆松◆ ◆松◆
◆ようこそ、PINE HILLへ◆
September/2002

September・9月

◆晩夏◆

9月1日(日曜日)快晴。気温は30度を超えるも、風が強く日差しも強い。
父は五十鈴神社の祭典準備にしめ縄の講師で参加、妙さんは子供部の記録係として写真撮影。
母は前日より伊那市へ法事にでかけ、次男は早朝より自転車で飯田まで冒険旅行。
私は戸倉温泉で行われた高校PTAの会議に前日より参加。高校3年の長男は家でお留守番。

◆ススキ◆

9月1日(日曜日)快晴。長野県知事選挙投票日。
結果、初の女性知事実現ならず。田中氏再選。県民による県民のための県民の政治を願う。

◆秋の田村草◆

夏の光に萌えていた草むらに涼やかな風が吹き、秋草が朝露に濡れていた。
秋の田村草は、紫色の花弁が朝露に輝き、芹は無数の白い花に変身していた。

◆蕎麦の花◆

減反の田に蕎麦が蒔かれ、真っ白い花が満開となっている。
秋晴れの真っ青な空にむかってひたすら白く咲き、無数の種は星のごとく散る。

◆彼岸花◆

田んぼの土手に今年も彼岸花(曼珠沙華)が咲いた。
父は土手草を刈るタイミングを、この花のために調整している。

◆蓮田んぼ◆

久しぶりに秋晴れの日が続いた日、蓮も結実した。
大きな葉っぱにはアマガエルがつかの間の惰眠をむさぼっていた。

◆稲刈り後◆

私が東京に出張している間に今年の稲刈りは終わっていた。
毎年本家の従兄弟にお願いするのだが、予定が早くなって手伝うことができなかった。

◆赤穂中学校運動会◆

9月15日敬老の日、天気曇り。恒例の赤穂中学校大運動会が開催された。
二男の最後の運動会。リレーでは3位から最終直線で1位になる場を見せてくれました。

◆五十鈴神社秋祭り◆

9月23日秋分の日、天気曇り。大宮五十鈴神社の秋祭り。今年は北割の年番。
子供部主任として記録係を担当(前回は獅子部の笛担当)。夜は噴出す花火の下で競いました。

◆ほととぎす◆

秋を告げる「ホトトギス」の花。
庭のあちこちに拡がって交配し、様々な花を見せてくれる。




◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com