◆松◆ ◆松◆ ◆松◆
◆ようこそ、PINE HILLへ◆
November/2001

November・11月

◆大沼湖の秋◆

朝もやが消えかかる頃に大沼湖を訪ねれば、紅葉した落葉樹が、松の緑に溶け合っていた。
湖上には白雲が浮かび、その上を鴨の群れが集い、爽やかで静かな時が流れていた。

◆逆光線◆

朝露にぬれた林を歩けば、かぐわしい落ち葉の香りと湿った大気が心地よい。
木漏れ日の小道を抜けると、頭上に輝く黄金の天涯。秋の林は豊かな時を刻んでいく。

◆中沢より中央アルプスを望む◆

11月4日、明け方までの雨が上がり雲が晴れれば、白く薄化粧した中央アルプスの峰。
今年初めての冠雪。いよいよ冬の近いことを空の青さの深まりとともに知る季節。

◆初冠雪の中央アルプス◆




◆冬の準備◆

大豊作だった柿の実。渋柿なので皮をむいて干し柿に。サツマイモも干し芋に。
葉牡丹は鉢に移され、冬の準備。やがて漬物の時期を迎えようとしています。

◆初冠雪の南アルプス◆

中央アルプスが白く化粧をすれば、南アルプスもさらに白化粧。
山々は黄色や赤色、朱色や茶色に染まり、豊穣の宴を錦の衣装で祝っている。

◆切石公園◆

駒ヶ根高原の中にある切石公園。そこには夫婦池と呼ばれる池が二つ。
晩秋の木々は柔かな日を浴びてたたずみ、時折吹く風が水面を揺らしていく。

◆並木◆

小春日和の公園に続く唐松並木。
落葉する唐松と常緑の赤松のハーモニー。

◆駒ヶ根太鼓30周年記念式典◆

11月25日、駒ヶ根太鼓30周年記念式典が駒ヶ根商工会議所大ホールにて開催されました。
早太郎神楽、青獅子囃子、駒舞の曲、勇み駒などの曲が披露され、記念式典が挙行されました。

◆すすき◆

春夏秋冬、朝に夕に見はるかす、ふるさとの山々。
悠かなる時の流れの中に、我もまた心に留めん、この秋を。




◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com