◆松◆ ◆松◆ ◆松◆
◆ようこそ、PINE HILLへ◆
August/2001

August・8月

◆ミソハギ◆

この夏の異常な暑さ。
上旬は日本各地で気象台観測史上初のニュースが飛び交いました。
中旬になって、ようやく涼しさを感じられるようになりました。

◆セミの抜け殻◆

ふと、冥加(みょうが)畑を覗くと、羽化したばかりのセミの抜け殻を見つけました。
今年は例年より早くセミが出てきているそうで、彼方此方で元気に鳴いています。

◆池◆

畑の片隅にある池。廻りを夏草が生い茂り、何だか一回り小さくなった感じです。
この池は涌水だけでなく湧水によって守られています。

◆ホテイアオイ◆

鮒の田圃に放たれたホテイアオイが、いっぱい増えました。
午後の陽射しの中で、不思議な文様の花を咲かせていました。

◆スイカ◆

今年も本家ではたくさんの美味しいスイカを出荷しました。
お蔭様で、我が家もたくさんのスイカを味わう事ができました。

◆ハーブ◆

祖父母が育てている花壇の中に斑入りの草を見つけました。
ハーブの一種のようで、花は紫蘇の花のようです。

◆信濃太郎◆

8月14日お盆、東の空に大きな積乱雲がにょきにょきと大きくなっていきました。
「昼寝すりゃ 信濃太郎が 見てござる」

◆北割2区分館盆踊大会にて◆

8月14日夕方、毎年恒例の北割2区分館主催「盆踊大会」が開催されました。
今年は同区の駒ヶ根太鼓子供連の子供たちが呼ばれ、彩りを添えました。
この5人のユニットは、光前寺耕地4人、女体耕地1名の初の組み合わせです。

◆夏の中央アルプス◆

8月18日、晴れ渡った中央アルプス。稲穂が頭を垂れています。
いつもなら今頃が稲の開花時期。今年は、例年より10日から2週間早い実りです。

◆鮒の田圃◆

休耕田に放たれた鮒の田圃。
たくさんの子が産まれましたが、夏の暑さと酸欠のためか、かなり死亡。
すいれんが静かに咲いています。




◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com