◆松◆ ◆松◆ ◆松◆
◆ようこそ、PINE HILLへ◆
August/1998

August・8月

◆大樹と大知◆
駒ヶ根太鼓子供連は長野県日中友好子供太鼓訪中団として、
7月30日から8月5日まで、中国を訪れました。
河北省石家荘市と北京市万里の長城で駒ヶ根太鼓を演奏してきました。
小学校5年生から高校2年生までの21人と付き添いの方々の総勢30人。
この日のためにと今年は毎週毎週練習に練習を重ねてきました。
大樹も大知も無事に役目が果たせたようです。
真夏の河北を旅行して、貴重な交流と体験をしてきました。
この機会を与えてくださった方々に深く感謝いたします。


◆PINE HILL の8月◆ 夏らしい暑い日々が続いています。
子供たちが1週間ばかり訪中のため居なくなって、
夏の陽射しとは打って変わって静かな生活が続きました。
これまでの練習や準備がたいへんだったのと対照的でした。
その一方で、無事に帰ってきてくれるとは思いながら、
ちょっとした緊張感を味わう毎日でした。
こうして、子供も、大人も成長していくものなのかもしれません。
8月5日、高松へ日帰りの出張。私は始めて四国の地に足を踏み入れました。



(1998/8/9)

◆8月の中央アルプス◆



◆サワギキョウ咲く◆ 8月9日、長野市エムウェーブ。
大知達、赤穂小学校陸上クラブはリレー駅伝長野県大会に参加。
1人1200mを18人でたすきをつなぎ、その速さを競いました。
中国から帰国して間も無い身体です。
練習不足体力不足は否めない状態です。
上伊那大会では優勝したチームでしたが、県大会では6位の入賞にとどまりました。
とはいえ、良かった、良かった。




(1998/8/9)


◆夏の畑◆


(1998/8/9)




◆かずらの花◆



(1998/8/9)


◆トウモロコシ◆ トウモロコシが実り始めました。
みずみずしく柔らかい黄髪ような花は、 やがて交配を終えると茶褐色に変色し、ちじれていきます。
今時の若者の3割以上の若者が、お髪を茶髪に染めているようですが、 まさに「とんもろこしの頭」のような状態になるわけです。
日本人特有の黒髪に黒い瞳の容姿を捨てて、 金髪にウェーブ、耳にはピアス、腕にはタトゥー。 個性の表現が外見だけに集中し、まるで日本人であることから離れたい模様です。

(1998/8/9)




◆夏の野に咲く花◆



(1998/8/22)


◆ツユクサ◆


(1998/8/22)




◆稲が結実する頃◆ 8月30日、小学校陸上東海大会のために、 総勢20人の保護者による大応援団を組織して 静岡草薙競技場まで行ってきました。
心配された雨は降ったり止んだり、はたまた晴れたりの、 めまぐるしい天気でした。
大知らがエントリーした400m混合リレーは、 惜しくも6位。
でも、大健闘でした。 良い思い出を作ってくれました。 コーチの先生方、関係の方々ありがとうございました。



(1998/8/31)



◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com