June/1996

June・6月

◆6月のPINE HILL◆ 野山の緑もみずみずしい水無月・六月。
PINE HILLの周りも様々な色の緑と、色とりどりの花々に囲まれてきました。 一年の中でもっとも美しい季節です。
また、朝早くからいろいろな小鳥が訪れ、夜ともなれば蛙の合唱がにぎやかです。 田圃の稲も順調に育っています。


(1996/6/2)




◆鮒の田圃◆ 減反した田の一枚に、鮒を飼うことにしました。 木戸の東の、水持ちの良い一番小さい田圃です。
爺ちゃんと子供たちが、半日がかりで池の鮒を捕まえてきて田圃に放しました。 子供たちは泥んこになりながらも大喜びでした。
その昔、やはり鮒を飼ったことがあったのですが、 白鷺にずいぶん取られたことがありました。 小鮒がどれだけ増えているか、この秋が楽しみです。


(1996/6/5)


◆畑◆ 南の畑には爺ちゃんと婆ちゃんがいろいろな野菜を植えました。 ジャガイモ、玉ねぎ、赤かぶ、白かぶ、白菜、レタス、大根、トウモロコシ、等など。
ビニールハウスの中にはキュウリやトマトが植えられています。 サツマイモは東の土手に、えんどう豆は西の土手に植えられました。
今年も冥加(みょうが)が食べられるようになりました。


(1996/6/2)


◆紫蘭◆ 赤紫色の紫蘭の花。
あやめの紫。
つつじの赤色。
緑の風にゆれています。
これから更に緑は色濃くなっていきます。



(1996/6/2)




◆えびね◆ PINE HILLの庭は次々と様々な植物が芽をだし、花を咲かせています。 これは、えびね。蘭の一種です。
大きな木の下に群生しています。 蘭科の花は形がとっても変わっています。
年々少しずつですが株が増えていっているようです。


(1996/6/2)




◆野あやめ◆ これは土手に咲く野あやめ。
こごみの葉っぱに圧倒されています。
暑くもなく、寒くもなく、本当に良い季節です。
つばめが地上近くを飛んでいきます。
日がずいぶん長くなりました。


(1996/6/2)




◆すかんぽ◆ 田圃の土手はすかんぽ(すいば)の花の真っ盛り。 PINE HILLの周りは圃場整備をしなかったために、昔ながらの草花が残っています。 ぼけ、野アザミ、ハナニガナ、うつぼ草、つりがねにんじん、月見草、等など。 今年はヘビにも幾度か会いました。 青大将や、やまかがしです。 毛虫も沢山います。黒いのや、茶色いのや、みんな一生懸命生きています。


(1996/6/2)



◆梅の木◆ 南の土手の梅の木です。
3月には蕾。4月も下旬になって花を咲かせ、 今、梅の実はしだいしだいに大きくなっています。 今月中には漬けられることでしょう。
足元の草もすっかり伸びて、小川には忘れな草が満開です。
遠くの南アルプスは霞んでいます。


(1996/6/2)


◆PINE HILLとひなげし◆ このところ雨が降りません。
草や木々は水を欲しがっています。
乾燥注意報が報じられ、山火事も多いようです。
かといって、さわやかに晴れ渡る日も少なく、 一雨欲しいところです。
そんな中で合歓の木がようやく芽を出し始めました。


(1996/6/2)




◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com